<はじめに>

どうも!さとこです。
最近はUICollectionViewUITableViewがお気に入りです。
 
Xcode 9、Swift 4が正式にリリースされて間もないですが、
さとこはリリースの瞬間にダウンロードしました。笑
 
色々と使用感が変わった部分も多いですが、Xcode 8よりも良い感じです。
特にリネーム機能が!
(最初からええ感じに命名しとけよって話ですが。
 
はい、脱線しましたが今回はこちら!
 

<本記事の内容>

・Xcode 9 におけるワイヤレスデバッグの豆知識

実機でのワイヤレスデバッグについての記事になります!
いやはや、ライトニングさん(Lightning Cable)に繋がなくてもデバッグできるのでホントに助かってます。
(これでより多くのライトニングさんを救えます。
 
さてさて、そんな文字通り便利なワイヤレスデバッグなのですが、
ちょっとした落とし穴(?)がありましたので対応策をご紹介します。
 
気づいちゃえば全然大したこと無いのですが、
XcodeやSwift初めたばかりの人とか、
さとこみたいにめんどくさがりな人は意外と気付かず無駄に時間取られちゃうのではないかと思い、備忘録として記事にすることにしました。
(どなたかのお役に立てれば幸いです!
 
ではさっそく!
 

<ワイヤレスデバッグの手順>

まずはワイヤレスデバッグ実行までの手順になります。
 

【参考】

Xcodeでの実機転送をワイヤレスで行う方法
Xcode9でワイヤレスデバッグを行う方法
Xcode 9 & iOS 11で可能となったワイヤレスバッグが超便利!
[Xcode 9]実機をワイヤレスデバッグする方法

上記にご掲載させていただいたように、既に十分記事があがっていますのでさとこからは割愛します笑
決してめんどくさいわけでは
 

<躓いたポイント>

さてさて、本記事のメインです。
イメージを載せるので順に見ていきましょう。
 
●接続時
Ca988fc5 32d7 4104 a68c 138769af7730

「Connected」の文言が端末の上部に表示されていますね。
端末の接続に成功すると、端末名称の右側にネットワークマーク(地球儀みたいなやつ)も表示されます。
(読み込み時は下のようにインディケーターがぐーるぐる
 
●ローディング時
97e00549 d9a2 4c61 a697 d0a4a0eecf42

インディケーターが落ち着くまで待機です。
ネットワークの状態が良好だとよし。
 

●未接続時
Bb3ed01c 7262 44f8 be29 ffc69168ff7f

そして、未接続の場合は「Disconnected」の文言が端末の上部に表示され、ネットワークマークは表示されません。
 
●Satoko、繋がらないってよ
7ddae8a9 69f8 466b 98ac 26ed82c3962c

いやいやさっきまで繋がってたのに(゜゜)??
おかしいなと思い色々調べてたら書いてありました。
 
実はこれ、、、

PCと実機がWifi環境(or 他の有効なネットワークへ接続した状態)でないと接続できないんです!

(なんだと(゜Д゜)?!
 
さとこはそれにまたったく気づかず何度も「Unpair Device」しては再接続を繰り返してました。
 
で、どうしたかといえば、ちゃんとヘルプを見たわけです。
(こういう時のヘルプですよ、みなさん。
 

●ヘルプの表示
7b80a606 c968 4f54 b18e fac89321bc68

右クリックメニューの最下部【Devices and Simulators Window Help】をクリック!
  

●ヘルプの画面
D7fda9b3 1d0e 4dd2 bc7e 905efb89b197

クリックするとこのようなヘルプ画面(詳細な説明付き)が表示されます。
(そんな難しい内容ではないですのでご安心を!
 

●ネットワークデバイスについての画面(network devicesのリンク)
5fd82731 b2d2 489d a030 977d5fa8a173

 
最初の2行に注目してください!

A network device is a device that you can run your app on over WiFi or other network connection. For iOS devices, you only connect the device to your Mac using a lightning cable when pairing. For Apple TV, your Mac and the device just need to be on the same network when pairing.

/(^o^)\
 
要約すると、、、

  • WiFi、もしくはその他のネットワークに接続した状態で動作
  • ライトニングケーブルを接続してペアリングしたMacでのみ接続可能

 
はいはい、そういうことですかなるほどですね。
WiFi様 】です。すべてはこの方がいたから成り立っていたのです。
 
しかし、一点注意しなければならないことがあります。
それは「MacとiPhoneの両方が同一のネットワークに接続された状態でなければならない」ということです。
(最後のFor Apple TV,~を参照
 
試しに片方の接続を切った場合(iPhoneのWiFiをOFF)、
「●Satoko、繋がらないってよ」の状態になります。
もう一方も言わずもがなです。
 
ワイヤレスデバッグ時は接続状態に注意して行いましょう。
 
何事も一方通行じゃダメなんですね(意味深
 

<まとめ>

  • ワイヤレスデバッグするときはちゃんとネット環境のある場所で!!
>>ちなみに

WiFi以外のネットワークということで、
iPhone「設定」→「インターネット共有(テザリング)」ONで接続して実行!!
、、、してみたんですけどこちらはダメでした。
(これに関しては納得いかない笑
 

<おわりに>

対応策とか抜かしといて全然そんな大袈裟なものではありませんでしたね。
みなさん、めんどくさがらず、ちゃんとヘルプは見るようにしましょう!笑
 
ではでは~!

Shere
  • はてなブログ
  • Twitter
  • Facebook
Xcode 9におけるワイヤレスデバッグの豆知識

Writer

  • Name

    さとこ

  • Position

    どこにもあと2歩くらい足りないシャイなエンジニア

  • Profile

    C/C++/C#/Objective-C/Swift/Java/PHP,Install Shiled Script言語/Oracle DB等。 触りましましたよ、ちょんちょんって。 Swiftなう。みなさんアプリ作りましょ!