注意

タイトルは煽っている感じですが、内容はいたって普通です。

87c09755 2a14 4df6 824b 0e97e090862a

はじめに

以前、本ブログの別記事で、「中尾さん、まだSublime Text使ってんすか?(笑)」と言われた、と記載がありました。
はい、それを申し上げたのは私です。

私もSublime Textはもちろん使用しておりますが、開発ではRubyMineを使用しております。

今回は、RubyMineの兄弟であるPhpStormも手に入れたので、サプライヤーであるJetBrains社のことやIDEについてまとめたいと思います。

IDEって?

統合開発環境(Integrated Development Environment)の略になります。
開発では様々なツールを使用します。
エディタやFTP、SSHクライアント、Gitクライアントなどでしょうか?
エンジニアは多くのツールを使わなければなりません。

これ、全部ひとまとめにできないの?として考えられたのがIDEです。

PHPをサポートしているIDEとして有名なものは、NetBeansやEclipseでしょうか?
どちらも無料で提供されているので、手に入れやすいかと思います。

ただ、今回はそのIDEの中でもPhpStormを紹介したいと思います。

PhpStormって?

概要

JetBrains社が提供しているIDEです。
JetBrains社はPHPをはじめ、JavaやRuby、Python用のIDEを開発、販売している企業です。

Bf290745 7480 4b1e 8e98 6380eb431a9a

また、最近話題になったことは、JetBrains社が開発したKotlinという言語が、Androidにて正式サポートされたことです。
KotlinがAndroid開発言語になる

そのJetBrains社が提供している製品の1つにPhpStormが存在します。

でもお高いんでしょう?

PhpStormはサブスクリプションになります。
1年間で89ドルです。
(為替の影響を受けますが、日本円で大体1万円いかないくらいです。)

1万円はちょっと、、、という方は、30日間の無料トライアルもあるので、そちらで試してみても良いかと思います!
PhpStorm

Phpって、、、PHPじゃないの?

公式がPhpStormになります。
このあたりは他の製品の命名規則に合わせたのではないかと推測しています。
(RubyMine、PyCharm、WebStorm...)

逆にJetBrains社の徹底力が伺えます。

とりあえず使ってみる

以前の記事のプロジェクトですが、開いてみました。
PHPでもChatWorkのボットを作成してみた

5f45a522 1d65 419f aefb 5d8d4fe5a135

コードを書くのが楽になる

IDEであれば搭載されている機能でもありますが、予測機能が丁寧です。
下図ですと、候補とデータ型くらいですが、

01415b63 3aa7 4fc0 a96e bb2df131d81b

このように関数の使用宣言をすると、引数の種類を明示してくれます。

4ecee76a 1b84 4f02 a8a3 f1603d76f5eb

また、文法エラーがあった場合、なぜエラーなのかをある程度判別して教えてくれます。
PHPに特化させてるがゆえですかね。

63517a36 be07 4dc4 a2a0 e8e20c0a9e90

SSHクライアントが使える!

画面下のメニューバーからターミナルを使用できます。
簡単な実行確認であれば、ここでできてしまいます。

9548700c 89f3 4a01 9f34 d9df0dfb6ba6

バージョン管理が使える!

JetBrains社のIDEにはGitクライアントが標準で搭載されています。
(SourceTreeやTortoiseGitのようなものです。)
差分確認はここでできますね!

もちろん、コミットやプッシュもできちゃいます!
メニュー下部のボタンを押すだけで確認できるので、けっこう楽です。

2e92ff0d 2563 4262 b7ca 3074d93462ad

さいごに

簡単に紹介させていただきました。
無料で1ヶ月試すこともできるので、気になる方はぜひ試してみてください!

Shere
  • はてなブログ
  • Twitter
  • Facebook
PhpStormを手に入れた!〜まだSublimeTextを使用しているんですか?〜

Writer

  • Name

    Naoki

  • Position

    RubyやPHPが書きたい雑用

  • Profile

    最近、(自称)PHPerから(自称)Rubyistに移行しようと考えている雑用です。Rubyのオブジェクト 指向はすごい分かりやすいので好きになりました。また、メソッド名に?が使えるのも良いですよね!