はじめに

コードを書く仕事をしていると、テキストエディタにはこだわりがでてくるものです。
とはいえ、いつも同じような見た目だと飽きてしまうものです。
私は、テキストエディタはSublimeTextを使用しておりますので、今回はちょっとした作業で、エディタの文字色や見た目を変える方法を記載したいと思います。
ちょっとこの色合いに飽きてきたな〜、と思ったら気分転換にやってみてください。

対象エディタ

・SublimeText 3
(パッケージがインストールできる状態になっていること。)

DuoTone

実はSublimeTextには様々なカラースキーマが存在します。
今回はその中で、DuoToneを紹介したいと思います。
DuoToneは1つインストールしておくと、いくつか色合いを切り替えることができるので、気分で変えるのにオススメです。

公式URLはこちらですが、簡単にインストールすることができます。

対象パッケージのインストール

1. 以下のコマンドを入力します。

  • Windows:Ctrl + p
  • Mac:Command + p

2. この後出てくる項目で、「Package Control: Install Package」を選択してください。

3. その後、「DuoTone ColorScheme」を選択します。
下記の画面のように予測で出て来ます。

8290e4a9 c49e 41b1 8239 76adeedf74ce

使用宣言

インストールが完了したら、「Preferences」から下図のように「ColorScheme」まで選択しましょう。
なお、サンプルはMacを使用しておりますが、Windowsの方はメニューバーに「preferences」があります。

Cda9bfeb 8445 451c 8747 bd7b6d75ddf3

ここで、「DuoTone ColorSchemes」を選ぶとさらにいくつか選択項目が現れます。
試しに「duotone-darksea.dark」を選択してみます。
すると、設定が反映され、暗い色調の色合いになるかと思います。

試しにソースコードを書いてみます。

Ff193bab 09e6 4bff 8f38 f668b9f3f102

いくつか試してみる

いくつか試したサンプルを載せます。

dark

85c9da26 5d5d 46c3 9b1b 901755a6f0b7

darkmeadow

1716ae87 b3f1 4339 bf89 df0195a496ba

darklake

8611c232 ad15 4192 99cd 995aa161db4e

SublimeText全体のテーマを変えてみる。

カラースキームは文字色くらいの変更ですが、SublimeText全体のイメージを変えるのであればテーマを変えます。
今回は非常に有名なMaterial Themaを使用します。

インストール

先ほどと同様、下記のコマンドでパッケージのインストール画面を開きます。

以下のコマンドを入力します。

  • Windows Ctrl + p
  • Mac Command + p

この後出てくる項目で、「Package Control: Install Package」を選択してください。
その後、「Material Thema」を選択します。

設定

「Preferences」より、設定画面に進みます。
なお、再三になりますが、下図はMacの画面なので、Windowsの方はメニューバーを探してみてください。

1194a7f3 84d0 4090 9445 629834258417

「Activate」を押すことで、適用したいテーマ候補がでます。
「Material Thema」を選択してください。

すると、ちょっとロード時間がありますが、全体的にがらっと雰囲気が変わったと思います。

Cf9bd585 7fff 4272 a7ff 10aeec3f898b

このように、SublimeTextでちょっとした模様替えであれば簡単に実行することができます。
他にもいろいろなカラースキームやテーマがあるので、時間があるときにググってみてはいかがでしょうか?
以上、今回はツール系の紹介でした。

Shere
  • はてなブログ
  • Twitter
  • Facebook
SublimeTextのカラースキーマやテーマを操作してちょっと気分転換

Writer

  • Name

    Naoki

  • Position

    RubyやPHPが書きたい雑用

  • Profile

    最近、(自称)PHPerから(自称)Rubyistに移行しようと考えている雑用です。Rubyのオブジェクト 指向はすごい分かりやすいので好きになりました。また、メソッド名に?が使えるのも良いですよね!