こんにちは、デザインとかやってる佐伯です。カレー食べたいです。

みなさん、フォトショップは好きですか?私は好きでも嫌いでもないです。

──────────────────うそ、ほんとは好き・・・・


フォトショップでWEBページのデザインカンプデータを作成するときに知っていると作業がちょっと楽になる基本操作をご紹介していきます。
今回の記事では ショートカットキーレイヤー周りの操作 について、簡単ですがご紹介!

ショートカットキーの活用

基本の基本ですが、なんだかんだ言ってショートカットキーを制する者は効率化を制するのです。
いっぱいあるショートカットキーですが、今回私がお勧めしたいのはツール単体のショートカットキーと、レイヤー周りのショートカットキーです。



ツール単体

始めたばかりの方はそもそも 「ショートカットキーってどこを見ればわかるの?」 という方も多いと思いますが、Adobeのソフトの特徴でツールボックスにマウスオンしているとショートカットキーが表示されます。

選択ツール(V)だとVキー長方形ツール(M)だとMキーといったように、 括弧の中のキー をそのまま押すとそのツールにパッと切り替わります。

Fe7893cc 562c 4992 aaee 7462b842938e



他にも、ツールバーやパネルのメニューなどの項目の横にも書かれています。

09da24dc 4386 4488 893e 4689564ee509

Df11e3aa 64f1 45b7 aa2f 38352b10be51

ですので、自分がよく使うキーを中心に覚えておくと大幅に作業がはやくなります!

いちいちマウスポインタを合わせなくても良いですし!



レイヤー周りのショートカットキー

デザイナーの 責務 でもある レイヤーの整理 を少しでも早くするために、私がやっていることはレイヤーの順序の変更レイヤーのグループ化レイヤーの選択、表にするとこんな感じ。

名称 ショートカットキー
レイヤーの重ね順変更 ⌘ [ 又は ]
レイヤーの重ね順変更(一番上へ/一番下へ) ⌘ shift [ 又は ]
レイヤーのグループ化 ⌘G
レイヤーの選択(単体) alt(opt) [ 又は ]
レイヤーの選択(複数) alt(opt) shift [ 又は ]

他にもレイヤー名の変更というものをショートカットキーとして個別に登録しています。
【ツールバー】→【編集】→【キーボードショートカットとメニュー】→【エリア:アプリケーションメニュー】→【変更したい項目で登録したいキーをタッチ!!!】で変更できると思います。


細かく書いていくと、

ツールバーから選んで、
89ca15da 318e 4bc2 b443 52e9df51c6f4

アプリケーションメニューを選んで
70a92f1f 03a1 49ca a6b0 3077bd5126e6
10aa1dac 8abd 4222 a4bd 7038f413a0e0

対象の項目のところでそのまま任意のショートカットキーを押してください!
Ddc61f50 3fcb 4075 9067 ee6c4dbab6cf

私は「⌘ alt shift ¥」で登録しています。
67ec5683 b4e8 44d0 973e 38701c514a55



こんな操作がキーボード上で、ささっと出来るようになります
D4db356d ccd1 46ff b45c d4be04f850e5

まとめ

ショートカットキーに慣れすぎるとだんだんマウスを使うのが面倒臭くなってきますよ!ナンテコッタイ!!

今回はレイヤーと合わせてショートカットキーの事について触れましたが、よく使う機能のショートカットキーを覚えて効率化につなげていきましょう!

自分なりに使いやすいようにカスタマイズしたりすれば、さらなる効率化につながります!

Shere
  • はてなブログ
  • Twitter
  • Facebook
ショートカットキーでレイヤー周りを効率化しよう!【Photoshop】

Writer

  • Name

    佐伯 明紀

  • Position

    デザインとか

  • Profile

    もともと紙系のデザインなどをやっていましたが、転職を機にWEBデザイン関係の仕事に就くことになりました。自分なりに頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。作業用BGMとして映画の予告を延々と流すことにハマってます。