はじめに

サーバーサイドで仕事をしている方なら、
「シェル」という言葉を耳にされるかと思います。
私は少し前まで、シェルという言葉を知り、使っていながらも
なぜ使っているのか分かっていませんでした。
シェルって一体何者なんだ?という疑問がふと浮かんだので、
基本的なことではありますが、何回かに分けてまとめていきたいと思います。

シェル(shell)とは

シェルとは、簡単にいうと
カーネルとのパイプ役になってくれているプログラムです。

OSというのは、カーネル(核)というとても大事な部分があります。
(細かい構造はOSによって違ったりするので割愛します)
2f0013c3 23c9 4229 bcff 20cc2139e15b
そのカーネルの外側にいるのがシェルです。
ユーザーのカーネルへの命令を、
カーネルに分かるように伝えてくれる役割があります。
シェルの名の由来は、カーネルを包む貝のような例えから生まれているそうです。
557ab1e0 4f55 4b02 a0d2 33382e310389
実は、私たちユーザーとOSは直接やりとりができません。
7fe750ff edef 4a07 8226 3e176dd07b51
その2つの橋渡しをしてくれるのがシェルなのです。
通訳のような感覚ですね。
Ecfb85b1 aa09 4283 a9bd 0568174c7790
シェルはデフォルトで入っている場合が多いので、
意識しないと気にならないプログラムですが、
とても大事な役割を持っているのです。

そんなシェルの機能については、また次回...

Shere
  • はてなブログ
  • Twitter
  • Facebook
シェルって何者?【1: 何の為にあるの?】

Writer

  • Name

    いしべ

  • Position

    サーバ周りいじってますと言えるようになりたい人

  • Profile

    教育を専攻していたのに...ゼミのWeb制作を押し付けられたことをきっかけに技術職として入社!?プログラミング未経験のお騒がせ文系女子が繰り広げる、笑いあり涙ありの心温まる成長ストーリー、近日公開!(しません)