こんにちは!ダイビングに行ってクラゲとかマンタとか熱帯魚とか見てみたい佐伯です!
私はカナヅチなので泳げませんけどね!!!!

ダイビングは苦手でもタイピングはそこそこ得意です!!!

ちょっとした自慢ですが、こう見えてもワープロ実務検定1級を持っています(10分間でだいたい700文字くらい/漢字含む)。あと、何気に実務でキーボードを使う際にめっちゃ重宝しているスキルの一つです。

今回はタイピングについて書いていこうと思います!

ちなみにですが、ワープロ実務検定を受けるにあたって重点的に覚えたものはローマ字入力のタイピングになります。

最近のタイピング事情

最近はスマートフォンの普及で、フリック操作での文字入力が世間で一般化しちゃっている現実がありますね!現実はきびしい!

タイピングって要はキーボードを打つ作業なんですが、デスクワークだと使う機会も多いですよね。
このブログもキーボードで書いています!原稿用紙と万年筆で書いてるわけじゃないです!!!!(当たり前か)
日常的に触れる機会って意外と多いんですよね。でも意外とみんな使うのにばらつきのあるスキルの一つであるタイピング、もっと速く打てたらなって人も多いのではないでしょうか。


その前に…タイピングの種類って何気にいっぱいありますよね。

ローマ字入力かな入力英数入力

3つが一般的だと思うんですが、これはあくまで入力形式ですよね。


私の言いたい種類というのは、使う状況に応じて、全然違うものになるということです。

IT業界のタイピング事情

「デスクワーク」から「IT業界」に、少し業界を限定させてみましょう。

同業の人たちならわかると思いますが、プログラムを組む際のタイピングって、先ほど書いたローマ字入力とかじゃなくて英数入力がメインになってくるんですよね。
しかも言語によって、入力のルールも違ったり英語っぽい単語からいきなり日本語が入ってきたり、入力するだけで聖徳太子が必要になってきそうですよね!(聖徳太子が必要ってどういう意味ですか)


○htmlの場合

<p class="hogehoge"> HelloWorld!!!!!(やあ、世界)</p>

○CSSの場合

.hogehoge {
background: #000000;
}

◯Javascriptの場合

function factorial(n) {
    if (n == 0) {
        return 1;
    }
    return n * factorial(n - 1);
}

◯PHPの場合

<?php
    echo "ハロー!!!わあああああああるううううううどぅぅぅぅうおおおおお!!!!!";       
?>

◯文書作成の場合

カレーライスたべたい。
My name is CuryyFujin.
カレーライスはおいしい。
カレーライスとライスカレーってなにが違うの

日本語打ったり英語打ったりなんやねん!!!!

ということがわかりますね。しかも、言語ごとによって文字以外の記号がいっぱい入ることもわかります。
単語も単語で独特なものが多いということがわかります。

タイピングを覚えたい・速度を速めたい人へ

ということで本題になります。

この記事を読んでる人の多くは、

「どうやって覚えるの?」

というところが気になるポイントの一つなのかなと推測してみました。

PCに慣れてない人や、ネトゲだけでしかキーボードに触れてない人を多く見る機会があるのですが、共通して言えることは、やはりキーの位置をちゃんと覚えきれていないということころなのかなと思います。

逆にいえば、キーの位置を覚えてればどんな場合でも、ある程度は速く打つことができるということですね!!!!!

キーの位置の覚え方

ということでキーの位置を覚えるためにやっていたことを書いていきます。
根も葉もないことを言ってしまえば 継続する努力 の言葉に尽きるんですが、私が覚えたときのやり方をご紹介・・ちなみに、学生の頃に授業の一環でやっていたことです。10年くらい前ですが。

私が覚えたやり方ですが、タイピングソフトを使って覚えました。(※下のもの以外にも、タイピング練習用ソフトはいっぱいありますので、自分に合ったものを使いましょう!)

美佳のタイプトレーナというものを使っていました

美佳のタイプトレーナは、学校教育用に作成された、タッチタイプの練習ソフトです。
初めてキーボードにさわる初心者から、プロのワープロオペレータまで、
広い範囲で、タイプ練習を行うことができます。
大学、短大、高校、中学などの教育現場で、幅広く使用されています。
美佳のタイプトレーナには目的に応じていろいろな種類があります。
すべてフリーソフトですので、無料で使用できます。

M I K A T Y P E

上のタイピング練習ソフトをつかって覚えました。

やったことといえば

「1日10分間、MIKATYPEを使って半年くらい毎日続ける。使ってる最中は画面を見て手元を見ない。」
これだけです。簡単でしょ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

覚える順番としては、
①ホームポジション"だけ"
②ホームポジションを含む、ホームポジションの一つの列
③ホームポジションを含む、ホームポジションの一つの列
④全ての列のキー

MIKATYPEを使って、
①だけを1日10分間打つ日を何日か続ける。完璧に覚えたら②に進む。
②だけを1日10分間打つ日を何日か続ける。完璧に覚えたら次は③へ・・と、順に覚えていくやり方です。

※ソフトを起動すると、打ちたい列のキーだけを表示する選択ができたはずです・・!!!(記憶が曖昧)(まあでも他の練習用ソフトも似たような感じのモードがあるはずです)


キーボードの状態

◯普通の状態
こちらは普通の状態のキーボードですね!
1dff6e1b 9202 4e24 ab17 cca6914ca0ff

◯打ってる時の状態
こちらは練習中のキーボードです。
442c5718 4caf 4472 81dd 67a2dd1ac84f
キーボードより少し大きめの紙を用意して、キーボードを見ないように打っていきます!!!!

「これで本当に打てるようになるのか・・?」とお思いの方、半年だけでも良いので続けてみてください!全然違いますよ!

まとめ

今回の記事は、キーボードに慣れてない人や体系的にタイピングを学んだことのない人向けになります。

毎日、短時間でも良いので集中して学ぼうとしていく姿勢は自分の力になっていきます。


_人人人人人人人人人人人_
> 続けることって大事 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


おわり。

Shere
  • はてなブログ
  • Twitter
  • Facebook
【初心者向け】タイピングって我流でやってる人が多いけどちょっと待った!

Writer

  • Name

    佐伯 明紀

  • Position

    デザインとか

  • Profile

    もともと紙系のデザインなどをやっていましたが、転職を機にWEBデザイン関係の仕事に就くことになりました。自分なりに頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。作業用BGMとして映画の予告を延々と流すことにハマってます。